2019年8月28日水曜日

今度は歯が…

仕事をするぞ、と思って歯を磨きました。
「どれどれ、ちゃんと磨けているかな?」と鏡でチェックしたら、歯茎のある部分に青く血管が浮いているような気がしてドキッと……。

あれ……ここって、前からこうだったっけ?

思い出してみようとするけれど、こうだったような、違うような?
記憶って、本当に不確かなものですよね。
なぜか不安なほうにばかり引っ張られてしまうんですから。


子供の歯に無頓着な親(自分の歯にはお金をかけている)のもとで育った私は、奥歯が崩壊していました。
そりゃもう、今の時代なら「虐待だ!」と言われてしまいそうなほど。

ある程度大きくなってからブリッジに、大人になってから矯正で隙間を埋めたものの、失った歯は返ってきません。
だから私にとって歯の話題はトラウマでもあるのですが、この辺りはいずれまた……。




*****病気ネタを含みます、心気症の方は閲覧注意*****



それに加え、顎骨腫瘍(非歯原性、良性)ができて抜歯した身としては、違和感はとても怖いものなのです。
以前できた腫瘍は無症状で、親知らずのレントゲンを撮って初めて発覚したもの。
もしかしたらここにも腫瘍ができているかも……。
口の周りにある違和感って、これが原因なんじゃ……?

ここまできたらいてもたってもいられなくて、歯科を予約してしまいました。
本当は行き慣れたところがいいんだろうけれど、心気症が原因で先生と気まずいので、今回は気になってる別の歯科へ行くことに。

「またお金かかっちゃうな」と思いつつ、重大な病気になるのはもっと嫌!
歯周病とかも怖いけれど……どうか腫瘍ではありませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿