2019年8月28日水曜日

絶賛心気症発症中

仕事に集中しているはずなのに。
ダメだとわかっているはずなのに。
不安と動悸に襲われて検索してしまうのが、心気症の嫌な部分。
自宅で仕事をしているものだから、いつでも調べられてしまうのが厄介です。

昼間の手の甲や歯に続いて、またまた気になる部分を発見。
今度は頬の違和感が気になって、「もしかして●!?」という不安に襲われてしまいました。
もちろん、検索したら上のほうに出てくるのは●の情報ばかりで、私のなかの不安はどんどん増大していくばかり……。

もともと顎関節症は持っているんだけれど、頬や唇のほうまで違和感が出るんだろう?
これはもう普通じゃない!
そんな不安が心を支配していくのが分かるのです。


それに加えて、不安を煽る「○万人に一人」という言葉。
よく見かけるこの言葉も、心気症でない人には「じゃあ自分は大丈夫だ」という安心材料になると思います。
でも心気症の私には、「私は○万人に一人なんだ……」と変換されるのです。

心気症の症状が軽いときは「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせれば不安は消えます。
でも年に一度くらいの頻度でやってくる大心気症(自己命名)のときはそうはいかなくて……。
なにをやっても不安で不安で仕方がなくなってしまうんですよね。
こうなると検査せずにはいられなくなるから、不安要素を叩き潰すために病院へ行くことに。

とりあえず歯科は予約したから、そこで歯と顎を相談してみよう……。


0 件のコメント:

コメントを投稿